キャシー&ボブのサイトはこちら

ネコのきもちweb


お友だちのブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初読書! | トップページ | 写真は未来の宝物! »

今年も花芽をつけたよ

職場に置いて育ているデンドロビュウムが、今年も花芽をつけてくれました。

’08デンドロビュウム花芽

いただき物だったのですが、1年で枯らしてしまってはもったいないと思い、管理して4年目、毎年咲いてくれます。

ちょうど、職場に花好きの方がいて、育て方を教わりました。

蘭は花を咲かせるのが難しいと思っていましたが、水遣りをちょっとぐらい忘れても平気ですし、寒さにも意外に強いんです。

夏に半日陰の屋外に置き、たまに液肥をあげれば、冬には花芽を付けてくれます。

冬のフォトに昨年の花の写真が入っています。

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ ←ブログランキング参戦中! 今、何位かな?

« 初読書! | トップページ | 写真は未来の宝物! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おだんごさん、はじめまして。
トラックバック野郎の記事からこちらに来ました。
写真を見ると、デンドロビュウムは何鉢もあるんですね。
花は大好きなのですが上手く育てられず、植物を育てられる人は尊敬します。
たくさん花が咲いてくれるといいですね♪
また来ま〜すv

ヒガッぴさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も、花を育て始めたのはここ4・5年のことです。
年をとって気持ちのゆとりみたいなものができたからでしょうか?
お花の育て方は、愛情を込めた後はほったらかし、さりげなく様子を見ることです。
子育てと似ています。
鉢は、昨年株分けした2鉢と合わせて3鉢です。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507044/9790387

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も花芽をつけたよ:

« 初読書! | トップページ | 写真は未来の宝物! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 乙和公園

  • 034

  • 二本松の菊人形 A

  • 南天