キャシー&ボブのサイトはこちら

ネコのきもちweb


お友だちのブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 死神の精度 | トップページ | 桜の名所 »

洋品店

くださいな

腰の曲がった母は、買い物に行くのさえ大変だというので、化粧水とナイトクリームを買うお使いを頼まれました。

小さな町の商店街は、日曜でほとんどのお店のシャッターが閉まっていました。

日曜なのに? と、お思いでしょうが、田舎では日曜ともなると、ほとんどの家庭が車で、遠くのショッピングセンターや大型スーパーに買い物に出かけ、商売にならないのです。

地元の商店街を利用しているのは、車のない年寄り世帯だけです。

「ごめんください」何度も声をかけて、やっと出てきたお店のおじさんは、化粧品というと、「奥さんを呼ぶから」と奥に入って電話を掛けました。

どうやら、奥さんは近所に出かけているようです。

それから、10分近く待たされ、ようやく奥さんが出てきました。

狭い店内には、所狭しと商品が並んでいます。

洋品店と名前が付いていますが、まあ、雑貨屋さんですね。

小学生の頃、ここでレース糸を買ったことを思い出しました。

その時は、もう少し、洒落たお店に見えたものでしたが、時代の流れに取り残されながらも、なくては困るお客さんのためにひっそりと営業を続けるそんなお店でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ ←ブログランキング参戦中! 今、何位かな?

« 死神の精度 | トップページ | 桜の名所 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

   激ジュラの、小ジュラのとき、稲荷神社のあたりに、駄菓子屋さんが、ありました。いちおしの、駄菓子は、直径10センチぐらいの、まんまるい、おこしで、お米そのままつかってて、まわりには、甘みで、ベタベタしないように、オブラートが、ついていました。いま売っている、四角いおこしより、
 だんぜん、味も、大きさも、情熱的でした! 
  ギャオーン!いま、たべたーい!delicious     

なんか、こういう時間の流れが好きです♪
イライラせずに、のんびりとお店を眺めて待っていられるような
そんな気持ちでいたいです^^

激ジュラさん、コメントありがとうございます。
駄菓子屋さんも、なつかしいですね。
10円玉を握りしめて、買いに行くのが楽しみでした。大きくて、丸いおこしありましたネエ。なんといったかなあ?
おだんごのお気に入りは、まん丸のが4粒、小さな箱に入ったガムでした。当たりが出るともうひとつ、もらえたのもうれしかったですね。

ヒガっぴさん、ありがとうございます。
待っている間に、写真を撮らせてもらいました。
別の列には、プラスチック製のクリスマスツリーやスノーマンが飾ってありました。季節などなんのその、何でも並べてあります。思わず笑ってしまいました。
奥さんがやっと応対に出てきてから、母親に頼まれて買いに来たと言いますと、「何処のどなたでしょう?」と聞かれ、「〇〇の△△です」と答えました。
すると、「〇〇の□□さんですか?」
いいえ、違います。たぶん、顔を見ればわかると思います。
こんなかんじで、また10分かかりました。catface

こういう昔ながらの商店も
たまに覗いてみるのもいいもんですね。
ホント
呼べど叫べど、
ぜんぜん店の人が出てこなくて
仕方なく、レジのところにお金を置いて
品物を持って帰ったこともあったなぁ~。


洋品店、化粧品店、菓子屋、八百屋、魚屋…。
今の子供たちには〇〇屋さんという言葉を使うのかな。。。
飲食店や映画館まで、一箇所にぜんぶ詰め込んだ巨大モール。この中だけで生きていける、みたいな。。。
なんだか人間牧場みたいでキモチ悪い。
そう思えてしまうのは、時代の流れについてイケてないってことでしょうか。。。


そういえば、昔、岐阜市の商店街には、水泳パンツ屋さんとでも言うべき店もあったような気がします(笑)

黒鉛太郎さん、コメントありがとうございます。
お店番の人がいなくても、商品を黙って失敬する人などいない小さな田舎町です。
まだ、こんなところも残っています。
水泳パンツ屋さんって、それだけ売っていたのでしょうか?
そこで水泳パンツを買うから、そう呼んでいたのでしょうね。
そういえば、おだんごもこの店で、水着を買いましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507044/11708290

この記事へのトラックバック一覧です: 洋品店:

« 死神の精度 | トップページ | 桜の名所 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 乙和公園

  • 034

  • 二本松の菊人形 A

  • 南天