キャシー&ボブのサイトはこちら

ネコのきもちweb


お友だちのブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ビンボー性!? | トップページ | 満開 »

短縮言葉

最近、ハマっているテレビ番組があります。

毎週水曜日夜8時、フジテレビ「はねるのトびら」の「短縮鉄道の夜」のコーナーです。

お笑いだから、好きな人も多いでしょう。

出題された短縮言葉の短縮されていない元の言葉を答えるだけの単純なゲームなのですが、これが結構、難しいのです。

たとえば、

デジカメ → デジタルカメラ

パソコン → パーソナルコンピュータ

ハチクロ → ハチミツとクローバー

オグシュン → 小栗 旬

こんな風に答えていくのです。

時々、あれ?これ何?と思う短縮言葉が出題されます。

おばさんにとっては、イマドキの短縮言葉を覚えられる、実にタメになるプログラムです。

それにしても、日本人って、何でも短縮するのが得意ですね。

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ ←ブログランキング参戦中! 今、何位かな?

« ビンボー性!? | トップページ | 満開 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、私も見てました〜happy01
今日は佐藤隆太さんがボロボロでしたね!
ゲームとしては面白いのですが、
ただ時々「どこでそんな言葉使ってるの?」
と思うこともありますcoldsweats01
あと、近頃はやりのKY的な言葉は全くわかりませ〜んbearing

ホントいろいろ短縮されていますね~。
お正月に韓国の友達に「あけおめ!」とメールをしたら・・・「もう!そうやって何でも短縮して!」という言葉とともに・・・「ことよろ♪」って返ってきました~。

本当に日本人は短縮言葉好きですよね~
女子高生語に限らず、私の仕事の業界言葉もかなり短縮されています。
MLとかRDとか。
マーブライトカウンターとレストルームドレッサーの略です。

ども、毎日おだつぶ(おだんごのつぶやき)をチェックするのが日課の黒鉛太郎です。


先日もらった名刺にHPと書いてあったので
ホームページを持っているのかと思ったら
携帯電話番号が書いてありました。
Hand Phone の略だと知りました。


関ジャニ∞は関西ジャニーズのこと?ですよね?
なら西ジャニって言わないと
関だけ残したら
関東かも知れんやないですかーッ
などとぼやくのは年寄りの証でしょうか…shock???

ヒガっぴさん、ありがとうございます。
佐藤隆太さん、面白かったですね。
今回は「プルコギ」で、???
プルコギって、短縮言葉だったの?と、不安になりました。coldsweats01
私もKY語は、全然分かりませんよ~

えいみさん、ありがとうございます。
「あけおめ」は、ブログを始めて、ネットで知りました。
なんでも、短縮すればいいってもんじゃありませんよね。

panda-san、ありがとうございます。
マーブルライトカウンター? レストルームドレッサー? 短縮されてなくても、分かりません。
ごめんなさい。
それだけ日本人は、急いでいるんでしょうか?
忙しいと言葉も早くなるみたいです。

黒鉛太郎さん、毎日チェックありがとうございます。
だんだん、世の中の動きについて行けなくなっています。
関ジャニ∞ですか?
ジャニーズは、嵐、KAT-TUN、くらいまでなんです。
それも、顔と名前が一致していません。
ところで、黒鉛太郎さんのお名前の「黒鉛」も、黒い鉛筆の短縮ですか?
違っていたら、ごめんなさいです。

黒鉛の名は
鉛筆の芯の原材料からとりました。

黒鉛 太郎 か
黒 鉛太郎 か

どっちにしようか考え悩み
どっちでもいいと気づきはじめたところです(笑)

黒鉛太郎さん、お答えありがとうございます。
すみません。鉛筆の芯の材料って、全然知りませんでした~。coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507044/10986358

この記事へのトラックバック一覧です: 短縮言葉:

« ビンボー性!? | トップページ | 満開 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 乙和公園

  • 034

  • 二本松の菊人形 A

  • 南天