キャシー&ボブのサイトはこちら

ネコのきもちweb


お友だちのブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雪の華 | トップページ | ようこそ!いらっしゃいませ »

お世話になりました!

gooニュースで読んだのですが・・・(以下引用です)

「プリントゴッコ」6月で販売終了、パソコンなどの普及で

2008年5月30日(金)

 理想科学工業は30日、家庭用簡易印刷機「プリントゴッコ」本体の国内販売を6月末で終了すると発表した。

 年賀状作成やプリントTシャツが手軽にできる機械として人気を集めたが、パソコンやインクジェットプリンターの普及で需要が激減していたという。インクなどの消耗品は当面販売を継続する。

 プリントゴッコは1977年に発売され、累計販売台数は約1000万台。販売台数は87年度の72万台、金額ベースでは93年度の153億円がピークだった。最近では年間数億円の売り上げにとどまっていた。

我が家でも、年賀状作成で随分、お世話になりました。

ちょうど、この販売台数がピークの年あたりに購入したのではなかったかと記憶しています。

それまでは、全て手書きか、ゴム印を押す、或いは子どもが生まれた年などは、ちょっと奮発して写真の年賀状をお店に頼んだものでしたが、「プリントゴッコ」は画期的でした。

おもちゃ感覚で、印刷ができる!年賀状が楽しく、簡単にできました。

それから、ワープロに変わり、今ではパソコン。

一つの時代が、終わったということでしょうか?

そういえば、我が家でも、昨年の暮、「プリントゴッコ」を処分したのでした・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ ←ブログランキング参戦中! 今、何位かな?

« 雪の華 | トップページ | ようこそ!いらっしゃいませ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実は、プリントゴッコ使ったことないんです。
あまり熱心に年賀状を書かなかったので、
手書きで済ませていました。
今はパソコンがあるので、かなり楽です♪
メールって手もあるし・・・
かなりの手抜きです^^;

人には、それぞれ「思い入れ」ってありますね‥。
おだんごさんの、プリントゴッコからパソコンに
いたるまでには、“花咲く乙女たちのかげに”が
あったのかな~
私のところは、「ゴクミ」です。電気屋で“ゴクミ
ください”と買って、10分ぐらいの説明、その後
使ったのは上の娘です。東京から戻って、物置に
ずっといます。

私も持ってました。
もらったお年玉で買いました。
おうちで印刷ができる!というのは当時衝撃的に感じた記憶があります。
なんか寂しいですね。

激ジュラも、ありました!ストロボを、しゅぼむっ!!て、光らせるのが、物凄く、怖かったです。ある意味、命賭けでした。あと、用紙に、絵を、描いて、(その頃の絵は、xとか、ジュリーでした。)おおっ激ジュラの歳がバレばれ?ま・そのことは、おいといて、その、用紙に、色を塗り、一枚一枚重ね塗りして、版画のように、仕上げて投函してました!手間かかってましたよん!今でも、印刷だけのはがきは、寂しく感じます。ギャオーン!ドス!ドス!ドス!(いくつになっても、ガンバロー!と、さらに、決意し、去っていく音!)catface

ヒガっぴさん、ありがとうございます。
便利になったものですね。
パソコンと、プリンターがあれば、印刷さんも、写真屋さんもいりません。
メール年賀かあ! まだ、そこまでは・・・

ヒロボウさん、ありがとうございます。
「ゴクミ」って、あのF1レーサーと結婚された後藤久美子さんのことでしょうか?
プリントゴッコのCMに出ていたんですね。
すっかり、忘れています。

おだんごさんを、惑わせてしまいました。
「ゴクミ」さんは、そのとおりの人です。ヒタチ製の
ワープロのCMに出ていて、またドラマに出演して、
ワープロ通信?(パソコン通信)をしていました。
「電車男」の○□さんのように、キーをたたいて
いました。
ヒロボウはすり替え「迷人」です。プリントゴッコ
から、ワープロに話をずらしました。
的ハズレのコメントですみません。
またそれが、ヒロボウのキャラなんです。

panda-san、コメントありがとうございます。
時代の流れを感じます。ワープロも、過去のものですものね。
だんだん、ついてゆけなくなる~。

激ジュラさん、コメントありがとうございます。
ああ、そうでしたね。ストロボにちょっと、びっくり!これでホントにできたのかな?と不安でした。
激ジュラさんは、ジュリーファンなんですね。
私は、トッポでしたよ。note花の首か~ざあり~

ヒロボウさん、解説ありがとうございました。
すみません、ワープロのCMも、覚えていないのです。
おそらく、ちょうどその頃、子育て真っ最中で、あまりTVを見ていなかったんですね。
すり替え名人、大いに結構ですよ。いろいろなお話を聞かせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507044/21315427

この記事へのトラックバック一覧です: お世話になりました!:

» けっこう好きでした [*シール堂公認* 楽勝!?シール堂印刷の社長ブログ]
#63895;かおる姫が引退(泣)#63896; (JTマーヴェラスNews「菅山かおる選手が勇退」) まずは 人気の社長blogランキングは→ここ←で確認 お疲れ様でした。彼女の新しいスタートを応援しましょう! で、きょうの記事タイトルにあるように けっこう好きだ..... [続きを読む]

« 雪の華 | トップページ | ようこそ!いらっしゃいませ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 乙和公園

  • 034

  • 二本松の菊人形 A

  • 南天