キャシー&ボブのサイトはこちら

ネコのきもちweb


お友だちのブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クンシラン | トップページ | マイバスケット »

アク抜き

003

今日もワラビを買ってきました。

ワラビはせんべいさんの大好物です。

早速、アク抜きをします。

写真は、ワラビに木灰をかけたところです。

この後、ワラビが被るくらいの熱湯をかけます。一晩置いてから、普通に茹でれば、完成です。

山菜はおいしいのですが、手間が掛かります。

ワラビのアク抜きには、重曹を用いますが、実家の母に言わせると木灰の方がよりおいしいそうです。

それより、おいしいのがワラ灰だそうですよ。

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ ←ブログランキング参戦中! 今、何位かな?

« クンシラン | トップページ | マイバスケット »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山菜は、食べ慣れないせいか、ちょっと苦手です^^;
おだんごさんの料理を食べたら好きになれるかも♪

ワラビのアク抜き、重曹の場合は加減が
大事で、量が多いとトローリと、歯ごたえナシに
なってしまいます。我が家では何度もこれをやって
います。せっかく採ってきたのに、アぁーまた。
今はトシで、山菜取りをやめていますが。
おだんごさんのところは、これまた本格的で。
だんな様がうらやましい。
他家を羨むのは、OOの始まり、イケナイ.イケナイ。
2年前、よそ様の物置の整理をした時、商品化された
わら灰が、大量にありましたが、あれは、
ワラビ用だったのかな‥…。オー、イケナイ。

ヒガっぴさん、ありがとうございます。
山菜は、アクが強いですから、苦手な方もいらっしゃいますね。
おだんごは子どもの頃から食べて育ちましたので、平気です。
香草など香りの強いのもが、大好きです。

ヒロボウさん、ありがとうございます。
本格的といいますか、木灰しかやったことがありません。
木灰は我が家では手に入らないので、炭を使っている実家からもらってきます。

気になることがあり、コメントの追加です。

近年になって、ワラビの穂先に、発ガン物質が
見つかっています。先刻、ご承知の事でしょう。

おだんごさん、食べ過ぎに、ご注意です!

私のところは、穂の部分を全部とってしまいます。
見栄えのため、少しは残したほうが、イイかも。
今の時代に、食の安全 100%をめざしても、
とうてい無理な話ですから‥。

ヒロボウさん、追加コメントありがとうございます。
ワラビの発がん性については、情報を得ていました。
私も、穂の部分をとっています。
食べすぎといっても、ここ1~2週間くらいが旬ですから、もう終わりですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507044/20879850

この記事へのトラックバック一覧です: アク抜き:

« クンシラン | トップページ | マイバスケット »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 乙和公園

  • 034

  • 二本松の菊人形 A

  • 南天