キャシー&ボブのサイトはこちら

ネコのきもちweb


お友だちのブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大合唱 | トップページ | パトカーと接触!? »

マムシソウ

011

鎌首を持ち上げたマムシに似ていることから、その名前がついたそうです。

おだんごは子供の頃、植物図鑑を見て、一度実物を見てみたいものだと思っていました。

正しい名前は、コウライテンナンショウ(高麗天南星)というらしい。

山育ちですが、見たことがなかったのです。

最近、職場近くの土手に咲いているのを見つけました。

(どんな山奥に勤めてるの~

 注意!サルやクマが出ます!

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ ←ブログランキング参戦中! 今、何位かな?

« 大合唱 | トップページ | パトカーと接触!? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがに、サルやクマは出ませんが、タヌキはいます^^
マムシ注意という看板を昔は見たけど、
マムシ自体を見たことはないです。
マムシソウなら危険じゃないからいいですね♪

そんなにめずらしい野草ではなく、山菜取りなどで、
たまに見かけます。(いまは、行きませんが‥)
しかしその姿は、マムシを連想させるに、十分です。
正しい名前を、憶えます、ありがとう。

クマはともかく、サルにご注意ですよ!
カメラ取られないようにね。

福島県なんですか。
ズバリ天気予報が香川になっていたので
てっきり勘違いをしてしまいました。
お隣なんですね~親近感が沸きます。

マムシソウって変わった植物ですね
初めて知りました。

ヒガっぴさん、ありがとうございます。
タヌキは都会にも棲んでいるようですね。
おだんごは、野生のクマにあったことはありませんが、サルは何度か見かけています。
さくらんぼや桃の木に集団でやって来るのです。
農家の人たちが気の毒です。

マムシは、子供の頃見ましたよ。

ヒロボウさん、ありがとうございます。
このマムシソウ、秋にはぶどうの房を逆さまにしたような赤い実をつけるのですよね。
花からは、想像もできない実です。
職場の近くには”クマ出没danger注意!””サル出没danger注意!”の看板が設置されています。
あと、1ヶ月でcherryさくらんぼの季節ですから、また、おさるさんがやって来ると思います。
その時は、近づかないようにしています。

せいパパさん、ありがとうございます。
やっぱり、そうでしたか。こちらでは、福島県が表示してあるんですけどね。
マムシソウ、マムシに似ていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507044/21017696

この記事へのトラックバック一覧です: マムシソウ:

« 大合唱 | トップページ | パトカーと接触!? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 乙和公園

  • 034

  • 二本松の菊人形 A

  • 南天