キャシー&ボブのサイトはこちら

ネコのきもちweb


お友だちのブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おでん | トップページ | 菊人形 »

しらす干し

006

昨日、しらす干を買ってきました。
画像の右側に注目eyeしてください。

なんと、かわいいイカの赤ちゃんが混じっていました。

最近、「しらす干し」や「ちりめんじゃこ」の中に混じっている他の小さな魚介類を探そうというのがsecret秘かなブームらしい・・・

時々、混じっていますよねぇ。小っちゃなカニとか、エビ、鯵風の魚など・・・ 時には、珍しいタツノオトシゴなんかもあるのだとか。

ちなみに、「しらす干し」は関東の呼び名で、「ちりめんじゃこ」は関西の呼び名だそうで、同じものを指すようなのですが、おだんごの中では半生に乾燥させたものが「ちりめんじゃこ」、(画像のように)乾燥させていないより生っぽいものが「しらす干し」だと思っていました。 coldsweats01

あ、小っちゃくても、ちゃんとイカの味がしましたよ~ happy01 

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ←日本ブログ村 つぶやき部門に参加しています

« おでん | トップページ | 菊人形 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おだんごさん、よく見つけましたね♪
そうめんの中にピンク色のが入っているみたいで、
こういうの嬉しいです happy01
私は干していない釜揚げシラスが好きですv

シラス干し、たまに豆腐の上などにのっているときが、
ありましたけども。
イカのあかちゃん、まだ見たことないですー。
あったとしても、パクリは、料理する人の特権かな・・。
“なにほざいてんだ! このちりめんじゃこが”なんて
台詞、むかし映画かドラマで聞いたような気が…。

ヒガっぴさん、ありがとうございます。
イカを見つけたあとで、よ~く見てみたら、えびみたいなものや、かにらしきものも混じっていました。
次回、しらす干しを買うのが楽しみです。happy01

ヒロボウさん、ありがとうございます。
今度機会がありましたら、探してみてください。
おもしろいですよ。cat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507044/24830522

この記事へのトラックバック一覧です: しらす干し:

« おでん | トップページ | 菊人形 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 乙和公園

  • 034

  • 二本松の菊人形 A

  • 南天