キャシー&ボブのサイトはこちら

ネコのきもちweb


お友だちのブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 宇宙人は実在するか? | トップページ | 秋バージョン?! »

秋祭り

002

勤務先の地域は、今日から秋祭りのようです。

街なかには、注連縄が張巡らされ、家々の門口には御神燈が掲げてありました。

どこからともなく、祭囃子の太鼓や笛の音が微かに聞こえてきます。街中が、ウキウキしているように感じられました。

020

夕方、宵祭りが始まるのでしょう、紋付袴の世話役さんが神社へ向かっていました。

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ←日本ブログ村 つぶやき部門に参加しています

« 宇宙人は実在するか? | トップページ | 秋バージョン?! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋祭りかー、遠くから聞こえる祭りばやしの音、聞きように
よっては、もの悲しく聞こえることもあります。
地域の住民の一人として、もっぱら見るほう、もしくは寄付するだけでも、なんらかの形で参加したいですね。新住民はなおさら
という感じです。神輿の上で扇子を舞うというわけには・・・。

ヒロボウさん、ありがとうございます。
そうですね、こちらの気分なのでしょうけれど、物悲しく聴こえたりもしますね。
実は、帰り足に境内によって、お好み焼きをお土産に買いました。私の地元ではないので、ちょっとしたお祭り気分を味わいました。

母とは、友達のように、何でも話せて、いつも一緒でした。 太鼓の音が聞こえると、二人で、あせって、早く、早くって、玄関に出て、屋台が、とおりすぎるのを、会釈をしながら(世話人の方に挨拶する)、たのしんで、ました。今年のお祭りは、母が、入院してしまい、玄関に、走っていく元気もなく、母とのことを、おもいながら、太鼓の音を、聞いていました。提灯も、旗も、つけることなく、静かに、祭りは、おわっていきました。あとには、母の、好きな,きんもくせいの香りが、していました。勿論、激ジュラもきんもくせいが大好きです。  母が、入院しても、やっぱり、我が家は、母上中心に回っているんだなって、つくづく感じました。母上ー!!長生きしてください!そして、
 お祭りは、母との思い出がいっぱいです!catfacecatfacecatface

激ジュラさん、お久しぶりです。
お母さんとのお祭りの思い出、ステキですね。heart02
おだんごも、きんもくせいの香りは大好きです。
お母さん、早く良くなるといいですね。

おだんごさん、ありがとうございます!  少しでも、よくなることを、願って、また書きますcatface

激ジュラさん、おだんごもお母さんの快癒を願っています。
激ジュラさんの思いをどうぞ、ブログに書いてくださいね。happy01

 私も、よく寄って買っていきました。一度家に帰って、子どもを連れて寄ったこともあります。松ぼっくりの人形焼きがでるんですよ。「ぼっくい焼き」です。お祭りの後、用事で宮司さん宅に行きました。境内では、銀杏ひろいをしているご婦人がいらっしゃいました。

Windy Willowsさんも、行かれたのですか・・・
よく見て廻らなかったので、「ぼっくい焼き」には気付きませんでした。
来年を楽しみにしましょう。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507044/24233304

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

« 宇宙人は実在するか? | トップページ | 秋バージョン?! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 乙和公園

  • 034

  • 二本松の菊人形 A

  • 南天