キャシー&ボブのサイトはこちら

ネコのきもちweb


お友だちのブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ユニセフからお便りが届いた | トップページ | 買出し »

障子貼り

本日は風もなく晴れ渡り、絶好のお掃除日和。sun
予定どおり、障子貼りをしましたよ。

まずは、古い障子紙をmist水で湿らせてはがします。

古い障子を水で濡らす

古い糊や汚れをきれいにしたら、仮止めをします。

仮止め

糊付けをします。flairこのように手を汚さずにワンタッチでできる糊が売られています。

桟に糊づけ

前回は、アイロンで糊付けするタイプを使ったのですが、annoyはがれ易いので今回は糊を使いました。

いよいよ障子紙を貼る

完成good きれいに出来上がりましたscissors
おだんごが障子を張る間、せんべいさんがガラス拭きをしたので、明るいお部屋になりました。 

完成! 

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ←日本ブログ村 つぶやき部門に参加しています

福島4 ブログで頑張る人たちへ ← 福島4に参加しています。

« ユニセフからお便りが届いた | トップページ | 買出し »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前コメで、おだんごさんの意に反した内容の記事を書きました。
ゴメンなさい。謝ります。
予定どうり障子貼りされたのですね!notediamond
天気が良い日で、よかったですね。
部屋が明るくなって、気分まで晴ればれしてきます~notesshine

おだんごさん、障子貼りしたんですね〜 happy01
呼んでくれたら、貼り替え前の障子に穴開けたかった smile
子供ですね・・・ coldsweats01
今は便利な糊もあるんですね。
昔は、おばあちゃんが洗面器にのりを入れて、
ハケで塗っていました。

ヒロボウさん、どうぞ謝ったりしないでください。
ヒロボウさんの思ったこと・感じたことを書き込んでいただいてかまわないのです。
私もそうしていますの。

お天気が良くて、障子貼り日和でした。
もう一部屋あるんですが、別の日にやることにしました。


ヒガっぴさん、ありがとうございます。
息子たちが小さい頃は、わざわざ穴を開けるまでもなく、ボロボロでした。
今では張替えまでそのままです。happy01
でもね、穴が開いていると、きれいにはがれないんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/507044/26349668

この記事へのトラックバック一覧です: 障子貼り:

« ユニセフからお便りが届いた | トップページ | 買出し »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 乙和公園

  • 034

  • 二本松の菊人形 A

  • 南天